dosukoihachiro どすこい!八朗

どすこい!八朗 Blog

介護タクシー開業0からのスタート!!

徐々に

皆さんこんにちは!

 

どすこい!八朗ケアータクシーの八の字です!

 

 

 

 

 

あいさつ回りを弊社のケアマネさんやサ責さんが手伝ってくれたおかげで

外部からの依頼もちょこちょこと増えて参りました。

 

 

ありがとうございます!!(^O^)/

 

 

 

 

 

お電話で予約を受けるときに利用者様の疾患やお体の状態などを必ずお聞きするようにしているのですが

 

つい先日他事業所のケアマネさんから

「なんで疾患まで聞くの?」

と言われました。

 

 

歩行能力だけ聞けばいいやん?

みたいなことなのでしょうか!笑

 

 

 

 

どこの介護タクシーさんも疾患について詳しく伺ってると思っていたので

すこしびっくりしました。

 

 

 

 

そのお電話で私は

 

「歩行能力ももちろんのこと、どんな疾患か、どんなお体の状態か、これを知っているかいないかで介助の仕方は大きく変わってしまうと思うんです。そして、できる限りその利用者様に合った介助ができるようにしたいからです」と

お答えしました。

 

 

 

 

特に私はまだまだひよっこなので

 

 

疾患名を教えていただき、どんな症状があるのか等

細かく勉強する必要があるんです!

 

 

 

 

 

いつか介助することや、新規の利用者様の対応をすることに慣れてきたとしても

細かくアセスメントをして丁寧な対応をしていきたいと考えています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが

実は今日の利用者様も

またお願いするからよろしく頼むね!!!!!^^

 

 

 

 

 

と言っていただけました!!!!!!!!!!!!!!!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

こういうのにやりがいを感じますよね~!

 

 

 

 

 

 

 

まだまだいろんな方にそう思っていただけるように精進しなければ、、、!

 

 

 

 

 

 

毎日一所懸命なはちやでした!

 

 

 

 

ではまた来週です!

 

 

 

 

どすこい!!!!!!!!!