dosukoihachiro どすこい!八朗

どすこい!八朗 Blog

介護タクシー開業0からのスタート!!

どすこい!八朗 ケアータクシー 運行開始!!!

みなさんこんにちは!

 

どすこい!八朗 ケアータクシーの八谷です。

 

 

 

実は昨日2021年11月1日月曜日

 

 

どすこい!八朗 ケアータクシーは開業をしました!!

パチパチパチパチ👏

 

 

 

 

念願の開業です!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

開業した次の日の日中にBlogを更新しております!

 

 

 

 

 

 

 

本日は予約がないからです!!!!!!笑

 

 

 

 

 

 

ぽつぽつと予約を頂いてはいますが、これからドンドン営業に行かなければ!!!

 

 

 

 

 

 

開業日の11月1日も予約は入っておりませんでした。

 

 

 

 

 

 

開業日なのに運行なしか~

 

 

と思いつつ業務を閉めようとしたその時、

 

 

 

弊社のケアマネさんから

「八谷君!今から~病院行ける!?」

と慌てた様子で依頼されました

 

 

 

 

緊急搬送で病院に運ばれたにも係わらず、入院することができず帰宅しなければならなくなった

とのことでした。

 

 

 

 

 

 

少し戸惑いましたがすぐに

 

行けます

 

と答えていました。

 

 

 

 

 

気を抜いていましたがチャンスを逃すわけにはいきません。

 

 

 

 

 

 

初の現場、緊急出動です!笑

 

 

 

 

 

 

車いすを準備して

 

 

 

ケアマネさんと共に病院へ急ぎました

 

 

 

 

初の運行が一人じゃなかったことはかなり幸運だったかもしれませんね笑

 

 

 

 

 

 

病院に到着し、ケアマネさんの指示に従って病院内へ入りました。

 

 

 

 

 

 

病院内のあの、、、何とも言えない独特の空気感、、、、

 

 

 

 

 

これから何度も足を運ぶでしょうから

慣れなきゃいけないのはわかってますが

 

 

 

 

 

 

慣れるまでには少し時間がかかりそうです。。。笑

 

 

 

 

 

 

 

利用者さんに挨拶をしたのち

 

 

看護師さんがベッドから車いすへ移乗介助をしてくれたので

 

 

 

利用者さんのお話しに耳を傾けつつ車へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

シミュレーションで練習した乗降介助。

 

 

慣れない手つきでしたが

 

 

焦らず急ぎつつ安全に

 

 

 

 

 

車へ乗っていただくことができました。

 

 

 

 

 

 

ご自宅に到着し、お会計した後

 

 

ゆっくりと降車介助を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

ご自宅前でヘルパーさんが待ってくれていたので少し安心して笑

 

 

 

車を邪魔にならない場所へ移動させ

ご自宅にお邪魔しました。

 

 

 

 

 

自宅内のベッドにヘルパーさんが移乗介助を行い

 

 

 

 

 

 

 

車いすが返却されたので挨拶して帰ろうとしたら

利用者さんの旦那さんが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「本当に助かりました。ありがとうね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまっすぐ目を見てお声がけしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は大した事してないんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ車いすに乗ってもらって、自宅まで送って、さよならしようとしただけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも利用者さんやご家族の方にとっては大変なことであったり、困難なことであったりもします。

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ

八谷がいれば楽にどっかいける。とか

 

八谷に任せとけばなんも心配ないな。とか

 

 

 

 

 

 

安心して任せられるドライバーになる必要がありますよね!

 

 

 

 

 

 

 

旦那さんに

 

ありがとう

と言われたときに初めて

利用者さんの役に立てたという実感が湧きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから

 

 

沢山の利用者さんに出会うことになると思います。

 

 

 

 

 

 

しっかりと向き合って、リピートしていただけるように

 

 

 

そしてまた「ありがとう」と言われるように

 

 

 

 

皆さんの支えとなれるように

 

 

 

 

 

精進します!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dosukoihachiro:20210913112413j:plain