dosukoihachiro どすこい!八朗

どすこい!八朗 Blog

介護タクシー開業0からのスタート!!

半年

こんにちはどすこい!八朗ケアータクシーの八谷です!!!

ご無沙汰しております!

 

 

11月から開業した介護タクシー事業も今月で半年が経とうとしております。

 

実にめでたい事ですね!!!!

 

 

これもひとえにみなさまのご愛顧のおかげです!

 

 

 

引き続き、地域に根付き、長く皆様から愛されていけるような乗務員になれるよう頑張っていきます!!!

 

 

 

 

 

以前のご依頼の中に「パーキンソン病の方が退院でアパート2階のご自宅まで」

というものがありました。開業初期の頃ですね。

 

 

 

 

利用者様は長時間じゃなければ座位可能ということだったので、車いすを貸出、階段をおんぶして2階へと上がる寸法でした。

 

 

ですが実際、アパートに到着したときにはすでに筋固縮してしまっていて、おんぶができない状態でした。

 

 

 

頭の位置も下がってきていたので、長く考える暇もなく

横抱きをしようと決めました。

 

横抱きは所謂「お姫様抱っこ」になります。

 

 

 

なるべく安心してもらえるような声掛けをしながら、ベッドまで運びました。

声掛けは、私の体重が97キロしかないのですが

「お母さん僕と比べたら全然軽いので安心してくださいね」

とか

「良いダイエットになりそうです笑」

とか

自虐してました。。。。。

 

 

 

 

声掛けはそんな感じですけど、横抱きをした理由は

「股を開かなくていいから」なんですよ。

 

 

そしてその作戦は功を奏しました。

 

 

 

 

 

それから5か月ほど経ち、その利用者様のCMさんから電話で

「通院したいようです。八谷さんをご指名です笑」と

 

息子さんが連絡してくれたんです!!!!

 

 

 

 

すごくうれしくて!!!!

 

 

 

 

 

介護タクシーならどこでもいいではなく、

八谷がいいと!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

そして、安全に通院のお手伝いをすることができました。

 

 

 

 

 

また使ってくれるそうです( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

みなさまに求められるような運転手になれるように

これからも初心を忘れず、精進していきますので

何卒、よろしくお願い致します!!!!!!!!

 

 

 

ではまた!

 

ばーい!